家庭教師と個別指導、どっちがいい?

よく家庭教師と個別指導は指導形態が似ているため、どちらにするか迷われている方が多いと聞きます。それぞれの特徴をしっかりと把握し、お子さまが家庭教師と個別指導のどちらに向いているのかを見つけていきましょう。

 

個別指導の特徴

完全1:1や1:2、1:3など講師1名に対して生徒1名~数名程度という形態で指導を行うのが個別指導です。生徒一人ひとりの理解度や部活・習い事などのスケジュールなどに合わせて、オーダーメイドで授業カリキュラムが組むことができるのが大きなメリットです。少人数なので、質問しやすい・細部に目が届くといった魅力もあります。

個別指導塾のメリット

 

▶ オーダーメイドの授業

生徒の理解度や学校進度だけでなく、それぞれの習い事や部活の予定などにも柔軟に対応し、個別のスケジュール・カリキュラムで授業を受けることが出来ます。

 

▶ 質問がしやすい

講師1名に対して生徒1名~数名という指導形式なので、常に近くに先生がいる状態になります。集団指導では質問できないというお子さまでも個別指導であれば質問しやすい環境があるので、不明点を放置することが減ります。

 

▶ 自分に合う講師を選べる

個別指導は、講師1名に対して生徒1名~数名で一つのブースのような形式で一つの教室内で複数ブース運用していることが多々あります。曜日時間帯を変更せずとも、講師の変更が可能な場合があります。自分に合ったタイプの講師も見つけやすくなります。

 

 

家庭教師の特徴

家庭教師の特徴は、完全オーダーメイド指導の面倒見の良さです。基本マンツーマンでの指導ですので、お子さまがつまずいたポイントの細部まで確認しながら解説してくれます。また、指導時間やスケジュールなども、臨機応変に対応してもらえるます。さらに大きなポイントとして、講師が家まで来てくれるという点です。勉強習慣のないお子さまでも、通塾のストレスも一切ありません。

家庭教師のメリット

 

▶ 時間節約

自宅まで講師が来てくれるので、勉強習慣のないお子さまにとって、通塾のストレスがないだけでなく、通塾時間自体がかからないため、時間効率が良くなります。また、開始時間なども細かく相談で決められるため、効率よくスケジュールを組むことが出来ます。

 

▶ マンツーマン指導

兄弟で一緒に授業を受ける場合を除いて、基本的には講師1名に対して生徒1名のマンツーマン指導になります。個別指導以上に細部までチェックしながら指導を受けることが出来るので、お子さまの理解度やペースに完全に合わせた指導を受けることが出来ます。

 

▶ 保護者のチェック

自宅での指導ですので、保護者の目が届くところで授業が行われます。通塾して教室での指導だと、実際どのような授業が行われたかを知ることは難しく、懇談会やお子さまからの反応等で知るのみとなります。

 

 

ハカセ

家庭教師と個別指導の特徴の一部を紹介したぞ。では、それぞれどういったタイプのお子さまに合うのかも紹介しておこう。

 

 

個別指導向きのお子さま

「苦手分野・教科を克服したい」「どんどん先取り予習したい」など、授業内容や時間帯などをある程度自分に合わせてカスタマイズしたいというお子さまには個別指導が向いていると言えます。また、部活や習い事との併用もしやすいので、両立を目指す場合も良いでしょう。

個別指導向きのお子さま

 

▶ 自分のペースで学習したい方

苦手克服や先取り予習など、お子さまの都合に合わせたカリキュラムで柔軟に対応してくれるのが個別指導です。特定の単元や教科を学びたい方にはぴったりです。

 

▶ 部活や習い事と両立したい方

通塾曜日や時間帯を選べるのが個別指導です。部活や習い事の終わり時間に合わせて通通塾を選べるなど、自分の予定にうまく組み込むことが可能なのも個別指導のメリットです。勉強だけでなく、部活や習い事などと両立して頑張りたい方にもぴったりです。

 

▶ 学習計画からサポートしてほしい方

個別指導教室では指導だけでなく、教室としての機能もあり進路相談や懇談会なども充実しています。現状分析と志望や目標・通塾目的に合わせた学習スケジュールの相談も可能です。随時状況もチェックしてもらえるので、自己管理が苦手な方にもぴったりです。

 

 

家庭教師向きのお子さま

お子さまに合わせた勉強の仕方指導や習慣づけまで、きめ細かいサポートを希望する場合は家庭教師が向いています。完全マンツーマン指導なので、学習内容もお子さまのペースに合わせることが可能です。通塾時間のカット、授業時間の調整のしやすさなども大きなメリットですので、予定が組みにくい方などには向いているでしょう。

家庭教師向きのお子さま

 

▶ 勉強に対してやる気を出したい方

家庭教師の指導では、完全マンツーマンですので、1:1のコミュニケーション量が圧倒的に多くなります。ぴったり合う講師を選ぶことが出来れば、お子さまの学習モチベーションの向上も見込めます。まずは、勉強に対する動機からしっかりとつけていきたい方にぴったりでしょう。

 

▶ 勉強の仕方や姿勢などから学びたい方

完全マンツーマンだからこそ、お子さまの性格やタイプに合わせた指導が可能です。お子さまの生活習慣にまで合わせた勉強方法の指導も可能です。勉強の仕方や姿勢・スケジュール指導まで、お子さまに合わせた決め細かい対応を希望する方には家庭教師の指導がぴったりです。

 

▶ 部活や習い事が過密で多忙な方

個別指導以上に家庭教師では、時間帯の調整がしやすくなります。部活や習い事などでスケジュールが過密な場合でも隙間時間を活用して家庭教師の指導を受けることも可能でしょう。様々な予定との両立で時間を可能な限り効率よく使いたいと考えている方にはピッタリでしょう。

 

 

ハカセ

このように個別指導と家庭教師では、その特徴が異なるため、向いているお子さまも違ってきます。お子さまがどちらに向いているかじっくり考えましょう。

 

 

イイトコどりの新しい学び

マナビーヤでは、個別指導のいいところを残したまま、家庭教師のいいところを取り入れ、イイトコどりした新しい勉強のカタチを作っています。

新しい勉強のカタチ【LINE先生】

通塾不要!自宅が授業場所
完全マンツーマン指導で完全理解

 

先生はスマホ

LINEを使用して、質問・課題提出を行えるので、いつでもどこでも勉強が可能です。遠方の塾による遅い時間に通うなどの手間も不要です。

完全マンツーマン指導

提出課題の指導は完全個別で行います。自分だけの間違えやすいポイントやクセも考慮して指導されるので、ムダなくぴったりの指導を受けられます。

LINE先生の流れ

1)自学用教材を郵送で受け取る
2)個別カリキュラムに沿って演習
3)指定曜日までに提出用課題をLINEで提出
4)翌日中に添削内容を返信 → 復習する
5)わからない部分はLINEで随時質問!

まずはお試し!

友だち登録はこちらから

→ 友だち登録